アカイイト&アオイシロ掲示板

43023

全ての始まりについて 管理人 URL

2009/10/03 (Sat) 10:41:28

自分で読み返してみたら、今回は何だか物凄く酷い話になってしまいました・・・。

今回から始まった桂の「強くなりたい」シリーズは、その3まで続く予定です。次は柚明が桂の元に帰ってきた直後・・・経観塚のお祭りでチンピラに絡まれた桂を烏月が助けるお話になります。

ご意見ご感想など頂けると嬉しいです。

Re: 全ての始まりについて 久遠長文 URL

2009/10/04 (Sun) 17:55:49

 お久しぶりです、久遠長文です。
 北海道は朝夕が冷え冷えとしてきました。

「全ての始まり」読ませて頂きました。中々感想が難しいお話しですね。
 お話しは巧く描けていて感動的ですけど。単発のお話しとしては申し分ないのですけど。アカイイト本編以前に桂が強さを欲していたという設定には、無理がある気が……。

 アカイイト本編を通して、桂は真弓の過労死(疲弊)を察せられなかった事を悔いています。でも、強さを目指している描写はなかった。剣の達人である烏月と密着する烏月ルートでも。梢子なら色々興味を抱いたり稽古を望んだりしている処です。
 唯一、サクヤルートの「鬼切りの鬼」が鬼切り桂ちゃんとなる、強さを欲する可能性を示しています。でもそれは、アカイイト本編の展開を受けての話しです。
 アカイイト本編での経験から、帰宅後に桂が強さを目指し始めるというのはあり得るけど、それ以前についてはアカイイト本編と整合性がとれないのではないかなと。

 そこに目を瞑れば、凜の知的な反撃や真弓の心中も生き生きと描かれていて、本作は秀逸だと思います。ルーファス「陽子」が女の子にしては行動的すぎるというか、暴力的な感じもしますけど。それは「そして悠久の時を生きる」から一貫している様なので。

 それと、中学時代のいじめられっ子に執念深く追い縋ってくるいじめっ子も相当凄い。虐めは大抵閉鎖された中で起きる物で、学校が変った先まで追い縋る物ではないと思うので。何か因縁があったのでしょうか。真弓に叩きのめされて深く恨みに思ったなどの。
 わたしなら、このいじめっ子達と強さを得た桂を再度対峙させてみたい。
 再び迫ってきたいじめっ子集団を桂が撃破する話もよし(例え強さで優位に立っても、かつてのいじめっ子を乗り越えるのは、精神的にきつい物です)。
 いじめっ子集団の新たな虐めの標的(女の子ですかね)を守り、彼らを粉砕する話しも良し。
 いじめっ子集団が自業自得に恨みを買って復讐され危機にある処を、桂が敢て助けに入る話しも良し。
 わたし的には、庇ってくれた男の子を再度絡ませたお話しも読みたいですね。

 わたしの後日譚第3.5話「縺れた絆、結い直し」は、予測以上に伸びて行く筆を抑えるのが大変でした。わたしはお話を「長く書ける」のではなく、「短く纏められない」のだと、つくづく思い知らされました。書き足りない部分が尚若干あって、もう少し蛇足に補いたい気持もあるのですけど……。
 興味がある時に、見て頂けると幸いです。

 季節の変り目です。新型インフルエンザなどに気をつけて執筆頑張って下さい。次回作楽しみにしています。では

Re: 全ての始まりについて - 無名

2009/10/04 (Sun) 17:56:20

桂ちゃんを不登校にまで追い詰めたいじめっ子たちが、物凄く恨めしい・・・。

しかも何だ。葬式にまで乗り込んで真弓さんが死んだ事を馬鹿にするって、どういう神経してるんだよ(激怒)。

そんないじめっ子たちに鉄槌を食らわせたお凛さん、GJ!!

Re: 全ての始まりについて 管理人 URL

2009/10/04 (Sun) 23:13:11

久遠長文さん、こんばんわ〜。チャットではどうもです〜。

>アカイイト本編以前に桂が強さを欲していたという設定には、無理がある

これに関してはチャットでも述べましたが、本当に頭が上がらないです(苦笑)。

ただチャットでも述べた事ですが、桂がお嬢様学校に通う事になった理由・・・すなわち真弓の過労死・・・桂の心の傷を作る事になった要因を詳しく描写すべきだと思ったんですよね。

サクセスさんから何を言われるか分からないけどw


あと、いじめられっ子が真弓の葬式にまで桂をいじめに来たのは・・・真弓が言うように

「他にする事が無い」

んでしょうね。
それで自治会から真弓の葬式が開かれる事を伝えられて、だったら暇つぶしにからかってやろうかと・・・彼らの考えは所詮はその程度なのです。

執筆予定の桂×美咲の物語は、美咲に付き添われて桂がいじめっ子たちと正面から向き合うお話になります。そこで桂といじめっ子たちの立場は完全に逆転する事になります。

Re: 全ての始まりについて 管理人 URL

2009/10/04 (Sun) 23:18:50

無名さん、こんばんわ〜。

読者の皆さんが憤りを感じる程までに、いじめっ子たちを酷い連中にしてみました。
そうすれば真弓が桂を無理矢理お嬢様学校に通わせた事に、説得力が生まれると思ったので。

そんないじめっ子たちを、巧みな交渉術だけで黙らせたお凛さんは凄い。超凄い。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.